定番の都市伝説から2ちゃんねるの怖い話、怪談にいたるまでを紹介!! ~今宵あなたを奇妙な都市伝説の世界へ~   『世にも奇妙な都市伝説』 http://yonimokimyo.com/
 怖い都市伝説    人体・医学の都市伝説    社会生活に潜む都市伝説    アニメやマンガの都市伝説    小ネタ系都市伝説    ◎サイト案内
 【2ちゃんねる都市伝説】      ▽2ちゃんねるの怖い話     ▽2ちゃんねるの奇妙な話     ▽2ちゃんねるの不思議な話     ▽2ちゃんねるの小ネタ話
都市伝説を検索


【スポンサード リンク】


【奇妙なリンク集】

【世にも奇妙な都市伝説】

トップメニューよりお好きなジャンル
をお選び下さい。

世にも奇妙な都市伝説

http://yonimokimyo.com/

このサイトは「Yahoo!カテゴリ」の
都市伝説』に登録されています。

記事の更新をチェック⇒Twitter

当サイトについて   ◎サイトマップ

お問い合わせ
RSS

since.2008.10.16



無断転載禁止


【話題の都市伝説BEST20】

ブログパーツ 
【スポンサード リンク】


【最新都市伝説】
【最新コメント】

【スポンサード リンク】



2008.10.19 Sun
メスおろし
メスおろし

6月は全国的にメスおろしの月だと言われている。
メスおろしとは、手術で初めての執刀のこと。
その年の4月に病院に入ってきた新米のお医者さんが、2ヶ月間の研修を積み重ねた末、6月に初めて手術でメスを握るというわけだ。
そのため、盲腸などの比較的症状の軽い患者さんを選び、メスおろしに利用するのだという。




6月は「メスおろし」に関わらず、社会の様々な場面で、新米が試される時期です。
私の家の近くを走るE鉄道でも、4月に運転士と車掌がそれぞれ2人ずつになり、6月頃からまた1人ずつに戻ります。おそらく、4月から6月の間は研修中の新米運転士と新米車掌に、それを指導するベテラン運転士とベテラン車掌が立ち会うかたちで、このようになるのだと思います。
それと同様に「メスおろし」に関しても、手術中にベテランの医師が立ち会うようですので、どうぞご安心下さい。

私の友達も6月の半ばに盲腸の手術を受けました。通常の予定時間よりも、40分ほど遅れて手術が終わりましたが、何か関係があるのでしょうか?




人体・医学の都市伝説  | Comment(1) | TrackBack(0) | Top↑

【スポンサード リンク】
■ 関連した都市伝説の一覧
~他の都市伝説もチェックしよう!~

Comment
6463
Posted by ヨーロレイポ
お前の母ちゃんでーべーそ
2013.10.15 Tue 16:16 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://yonimokimyo.com/tb.php/16-d3308928

Top↑