定番の都市伝説から2ちゃんねるの怖い話、怪談にいたるまでを紹介!! ~今宵あなたを奇妙な都市伝説の世界へ~   『世にも奇妙な都市伝説』 http://yonimokimyo.com/
 怖い都市伝説    人体・医学の都市伝説    社会生活に潜む都市伝説    アニメやマンガの都市伝説    小ネタ系都市伝説    ◎サイト案内
 【2ちゃんねる都市伝説】      ▽2ちゃんねるの怖い話     ▽2ちゃんねるの奇妙な話     ▽2ちゃんねるの不思議な話     ▽2ちゃんねるの小ネタ話
都市伝説を検索


【スポンサード リンク】


【奇妙なリンク集】

【世にも奇妙な都市伝説】

トップメニューよりお好きなジャンル
をお選び下さい。

世にも奇妙な都市伝説

http://yonimokimyo.com/

このサイトは「Yahoo!カテゴリ」の
都市伝説』に登録されています。

記事の更新をチェック⇒Twitter

当サイトについて   ◎サイトマップ

お問い合わせ
RSS

since.2008.10.16



無断転載禁止


【話題の都市伝説BEST20】

ブログパーツ 
【スポンサード リンク】


【最新都市伝説】
【最新コメント】


「 2010年04月 」 の記事一覧
【スポンサード リンク】


2010.04.11 Sun
盲人用信号機
盲人用信号機

皆さんは「盲人用信号機」というものをご存知だろうか?青信号になると「ピヨッ、ピヨッ」と音を出し、目の不自由な人に青信号を伝える信号機のことである。街の中心部など、比較的都会で目にすることが多いと思われるが、実は近年、その設置数は減少しているのだという。それにはある奇妙な事件が関係している。
それはなんと、わざと「ピヨッ、ピヨッ」と信号機そっくりの音を口から出し、目の不自由な人を誤って赤信号で横断させて死亡させるという殺人犯がいるらしいのだ。これにより目の不自由な人だけでなく、携帯電話のメールに夢中になっている人までもが信号を確認しないで無意識的に道路へ飛び出してしまい、事故に遭遇するというケースもあったという。そのため警視庁のデータによると、「盲人用信号機」の設置された横断歩道での死亡事故数は、それ以外の信号機の横断歩道での死亡事故数よりもはるかに多いというのである。
このようなことがあり、全国の「盲人用信号機」の設置数は年々減少の一途を辿っている。しかし、今でも「盲人用信号機」がわずかではあるが、設置されている横断歩道は存在するのだ。それは、未だに捕まっていない犯人を逮捕するために残されているもので、常に警察官が信号機の近くで張り込み調査を行っているのである。




なんと言いましょうか・・・ツッコミどころが満載の都市伝説ですね。「小ネタ系都市伝説」に分類してもいい感じさえします。「盲人用信号機」の歴史は意外と古く、1960年(昭和35年)に名古屋でテスト設置されたことが始まりのようで、その設置数は年々増加しており、2006年3月現在で全国に約14,200基設置されています。「盲人用信号機」の絶対数は増加していますが、一般的な信号機が増える割合に比べると「盲人用信号機」が増える割合は低くなっているのが現状のようです。
そもそも、目の不自由な方は健常者よりも聴覚が敏感だと聞きますので、この都市伝説のように音で騙されるということは絶対にないと思います。あの機械的な鳴き声を口で真似できる犯人も相当だと思いますが・・・
以上のことから、今回の都市伝説は全くのデタラメですね。




社会生活に潜む都市伝説  | Comment(36) | TrackBack(0) | Top↑

2010.04.09 Fri
ちびまる子ちゃんの最終回
ちびまる子ちゃんの最終回

国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」の最終回をご紹介しよう。

ある日、さくら一家が大掃除をしている最中、タンスの中から数枚の株券を発見する。この株券は今は亡き友蔵が生前から大切に保管していたもので、よく調べてみると株価が激しく高騰してとんでもないことになっていたのだ。すぐにさくら一家はこの株券を売り、貧乏から一転して大金持ちへとなる。その結果、平屋の家は大豪邸となり、二人の娘も大学への進学ができるように。まる子は上京して大学を卒業した後、長年の夢であった漫画家へとなったのだ。

このように、「ちびまる子ちゃん」の最終回はとてもハッピーエンドな内容なのである。




長寿アニメの最終回として語られる都市伝説の多くは、「ドラえもん」や「サザエさん」のように不幸な結末が多いですが、今回の「ちびまる子ちゃん」の場合は一転してハッピーエンドな結末となっています。都市伝説の多くが不幸なニュース性を持つことが多い中、とても珍しいパターンですね。あまり裕福ではない生活を送っているまる子ちゃんを哀れんでの結果なのでしょうか?
「ちびまる子ちゃん」の時代設定は1974年~1975年頃とされていますので、計算してみるとまる子が高校を卒業するのが1985年頃で・・・株券の高騰はちょうどバブル景気とうまく重なるのかもしれません。また、友蔵が株券を保管している様子はアニメでも何回か登場しているようなので、なんとなく信憑性の高い都市伝説に感じますね。しかし、「ちびまる子ちゃん」は今や「平成のサザエさん」とも呼ばれるほど国民的なキャラクターとなっており、2010年現在でもテレビアニメの平均視聴率は10%前後を安定して保っているようです。「サザエさん」と同様に最終回を迎える兆しが全くありませんね。ズバリ、今回の都市伝説も単なる噂話に過ぎないと言えるでしょう!




アニメやマンガの都市伝説  | Comment(71) | TrackBack(0) | Top↑

2010.04.04 Sun
息子の予言
息子の予言

249 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/01/02(土) 20:48:32.84 ID:5e2tTJbD0

俺の息子は、時々、(写真でも、画像でも)人の顔をじっと指さすという、妙な癖があった。
指をさされた人物が必ず3日以内に死ぬ、と言うことを知ったのは、つい最近のことだ。

今日も、テレビをつけようとしたとき、息子は、じっと画面を指さしていた。
付いたテレビには、大物議員の姿が。
へえ、こいつも死ぬのか。




2ちゃんねるの奇妙な話  | Comment(78) | TrackBack(0) | Top↑